牟礼体育協会

防府市牟礼地区の体育協会活動ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

師走

今年も残すところあとわずかとなりました。 11月のターゲットバードゴルフで自主企画も終わり、振り返ってみれば会長就任一年目の今年は各自治会の理事入れ替え時期も重なり、あわただしく過ごした気がします。牟礼地区体育祭では問題があったものの関係団体…

第1回ターゲットバードゴルフ大会

11月29日今年最後の体協主催の大会が行われました。 前日まで空模様があやしく心配されたお天気も良くなり、朝冷えがあっただけで絶好の大会日和となりました。 大会にあたっては青少協の柴田会長はじめ、新開さん、徳地の上田さんにご尽力いただいたことを…

第51回軟式野球大会

秋晴れの本日、軟式野球大会が行われました。 去年優勝の今宿自治会をはじめ岩畠、上木部、酢貝、柳そして大内各自治会で計6地区の大会となりました。例年通り牟礼小、牟礼南小に分かれて試合開始です。 おめでとうございます!まず優勝の酢貝自治会から紹…

第2回幸せますマラソン

本日、幸せますマラソンが行われました。 秋晴れがあまりに良すぎて最高気温27℃と発表されました。選手の皆さんには過酷なレースとなった模様です。 私たち牟礼体協は山口農業大学の給水ポイントを受け持ち、短いけど急な坂の頂上付近に設置され多くの選手が…

防府市民体育祭

体育の日の今日、市民体育祭が行われました。 あいにくの空模様で時折雨が降る中、参加してくれた皆さん、特に試験期間中にもかかわらず参加してくれた中学生に感謝します。 祝日の開催がネックとなり選手集めが困難でバレーとソフトは辞退し陸上競技だけ参…

第51回軟式野球大会ほか

10月25日予定の軟式野球大会、現時点では要項案です。 これまでとの変更点は 1)学生不参加のルールを撤廃した。 2)準優勝、3位地区も表彰する。 この2点を来る25日の体協定例会にて審議いたします。 承認されましたので決定とします。(25日追記) また10…

H27新理事歓迎会

やっと歓迎会開くことができました。 2年に一度、任期満了による理事の入れ替えがあり今年は大多数が交代する年でした。 しかし4月には牟礼地区体育祭の準備が始まり就任、即準備。主催行事が毎月つづく過酷な状況が8月末まで続きひと息つける時期になり過日…

防府市長表敬訪問

先日の第15回世界陸上競技選手権 北京大会日本代表の髙島由香選手(DENSO所属)が本日、松浦防府市長を表敬訪問しました。 北京大会日本代表のユニフォームで登場、胸の日の丸が輝いています。DENSOの人事部スポーツ強化室の相馬様とお見えです。 市長は陸上競…

第3回ソフバ&卓球大会

本日、第3回ソフバ&卓球大会が行われました。 おかげさまでソフバが122名、卓球が8名のエントリーで体協スタッフまで合わせると150名を超える大盛況で、ご家族で参加のチームや友達同士あるいは優勝狙って練習を重ねてきたチームまで色とりどりの参加となり…

防府市スポーツ推進員について

正確には防府市スポーツ推進員連絡協議会について、です。 会長30年、三役は理事含めも20年超えのベテランが揃う。 だがしかし規約が作れない。作り方を知らない。 推進員とは各地域団体から推薦され市長から委嘱うけた非常勤 公務員で、 その集まりが防府市…

おめでとう髙島由香さん

世界陸上選手権出場決定 本日29日午後、ご本人へ日本陸上競技連盟より連絡がありました。 (6月29日追記) リザルトでました。 女子 10000m 決勝 - 第99回 日本陸上競技選手権大会 プロフィール紹介 髙島由香 DENSO女子陸上長距離部所属 牟礼南小、国府…

第44回男・女バレーボール大会

本日7月5日(日曜)行われました。結果報告です。 男子優勝 岩畠自治会 準優勝 中西自治会 第3位 上木部自治会 女子優勝 上木部自治会 準優勝 岩畠自治会 第3位 新長尾自治会 岩畠男子が選りすぐりのメンバーを揃えて来ました。 アタッカーが特にすばらしく…

第43回ソフトボール大会

6月14日(曇り)第43回 男子ソフトボール大会が行われました。 今年は8地区もの参加がありました、なかには女性も加わってます。 大会結果はつぎの通りです。3位決定戦は選手の都合で行いませんでした。 どの試合も打撃戦を制したものがコマを進める試合で見…

第10回グランドゴルフ大会

6月7日(日)うす曇り グランドゴルフ大会開催です。 牟礼全地域から43名の方が参加されました。Aコース、Bコースそれぞれ1回プレイ。 30代の女性から最高年齢89歳の幅広い層の大会となりました。 沖の原地区の皆さんはこの日の為にクラブを新調しました、ウ…

牟礼地区体育祭

5月10日(日)に行われました。ことしも総勢1,300人の大盛況でした。 体育祭実行委員会100名のうち半数以上が新人スタッフで予行演習なしで本番に挑みます。不安はありますが積み重ねた打ち合わせと「主役は参加者」の意識のもと、サポートに徹し夢中で動き…

事業計画