牟礼体育協会

防府市牟礼地区の体育協会活動ブログです。

第1回ターゲットバードゴルフ大会

11月29日今年最後の体協主催の大会が行われました。

前日まで空模様があやしく心配されたお天気も良くなり、朝冷えがあっただけで絶好の大会日和となりました。

大会にあたっては青少協の柴田会長はじめ、新開さん、徳地の上田さんにご尽力いただいたことをお礼申し上げます。

 

文科省指定生涯スポーツ競技のターゲットバードゴルフ(TBG)ですが認知度が低く競技難航が予想されましたが柴田会長の説明や牟礼ルールの適用でスムーズな展開となりました。

4パーティーに分かれ、奇数ホールから同時スタートで待ち時間もありません。ゴルフ経験が無い方、風の影響でボールが流れたりしてもどのパーティーからも、すぐに笑い声が聞こえてきます。

 

さて結果の方は優勝 滝口さん 準優勝 吉岡さん  3位 柴田さん 

吉岡さんはホールインワンしてましたね、パーティーはないのでしょうか?( *´艸`)

 

ミーティング風景

 

f:id:muresport:20151130063205j:plain

 

ターフのようにマットを飛ばす優勝の滝口さん。

f:id:muresport:20151130183154j:plain

 

プレイヤーの真後ろに立ってはいけません、気になります。カメラも真正面から撮ってはいけませんね、スミマセン(;^ω^)

f:id:muresport:20151130183215j:plain

 

そして柴田会長!苦笑いの原因は何でしょうか。

f:id:muresport:20151130063301j:plain

 

メンバーと体協のスタッフが間近で見つめる、プレッシャーかけますよね~

f:id:muresport:20151130063407j:plain

f:id:muresport:20151130063534j:plainf:id:muresport:20151130063605j:plain

 

飛ばないボールに固まる大吉さん。

f:id:muresport:20151130063737j:plain

 

体協から井澤さんのショット。

f:id:muresport:20151130181906j:plain

 

同じく体協の青木さん。ギャラリーが多いです(笑

f:id:muresport:20151130182057j:plain

 

ホールインワンする前の吉岡さん、体協です。

f:id:muresport:20151130182215j:plain

 

そして歳弘さん。

f:id:muresport:20151130182331j:plain

 

徳地谷さん、オヤジ会さんには色々お世話になってます。

f:id:muresport:20151130182426j:plain

 

なのでもう一枚アップ

f:id:muresport:20151130182725j:plain

 

原さん。ゴルフとは勝手が違がうようです。

f:id:muresport:20151130182822j:plain

 

 お洒落な大深さん。腕抜きもアームウォーマーに見えます。

f:id:muresport:20151130182936j:plain

 

 

 

 

この競技、スタイルはゴルフに似てますがスライスはないフックもない、マットのおかげでダフってもボールは前に飛びます(大吉さん以外)。未経験の方でも十分楽しめます。

写真でご覧の通りテープでコース設定してありますので、TBG経験してみたい方や各地区でスポーツイベントしてみたい自治会は考慮してみてはいかがでしょうか?

来年の牟礼地区体育祭には競技に取り入れるかもしれませんよ?お問い合わせは各地区体協理事か青少協の柴田会長までお願いします。