牟礼体育協会

防府市牟礼地区の体育協会活動ブログです。

柳川「桜を植える活動」枯れた松を倒す

スッキリしました。

柳川遊歩道に沿った樹木のなかに枯れた松が2本あります。松くい虫の仕業です。倒木の危険があり早急に対処したいと去年からたびたび話題にあがっています。長く伸びた松は素人の手におえるものではなく専門家に頼みました。

f:id:muresport:20220130101422j:plain

牟礼南小学校付近からの眺め

伐採前の風景をGoogleマップさんの画像でご覧ください。

かなり鬱そうとして、ちょっとした森です。左の2本が今回伐採した松です。

柳川一斉清掃のあと、有志で下草刈りや竹の伐採など整備を行いました。竹や薪が必要な方はご自由にお持ち帰りください。

f:id:muresport:20220130103704j:plain

小さい穴もたくさんありました

f:id:muresport:20220130102227j:plain

左から田中防府市議会議員、牟礼社協林会長、㈱西田造園社長

f:id:muresport:20220130104103j:plain

環状線の歩道側に倒れないように介添えします。奥は指南役の柴田会長。

f:id:muresport:20220130104301j:plain

運搬しやすいよう玉切りします。

f:id:muresport:20220130104412j:plain

こちらは実際の作業風景

f:id:muresport:20220130104630j:plain

直径40cmぐらいです

f:id:muresport:20220130104727j:plain

薪にどうぞ

f:id:muresport:20220130104908j:plain

総員5名で無事に伐採終了しました。お疲れ様でした!

2月26日の桜の植樹に向けて片付け作業を各団体で募ります。多くのご参加よろしくお願いします。                         牟礼体協 龍