牟礼体育協会

防府市牟礼地区の体育協会活動ブログです。

周防阿弥陀寺 あじさいまつり

16日、日曜とあって車が長蛇の列。徒歩で出直すと駐車場には見慣れた方が整理係やってます。体協の理事で日頃からあじさいのお手入れもされているそうです。あじさいだけではなく、ほかにも沢山咲いていました。

日陰がないので倒れないで!

入山料を納めて山門へ

出迎えあじさい 奥が山門

重要文化財の仁王様 鎌倉時代の製作

途中脇にそれるといくつか橋がかかってます

参詣者を見守るお地蔵さん

途中の水車小屋

参道の木漏れ日 日影が涼しい

本堂裏に咲く睡蓮

半夏生の群生

 

 

かわら投げの前に咲くあじさい

思い思いの時を過ごす

水かけ五大尊

帰路の途中、交通安全協会の方に出会い先般のスポフェスのお礼のあいさつをすませ春日神社の花しょうぶを眺めて帰りました。実施にはもっと多くのあじさいが咲いています。4,000株の中から、ぜひお気に入りを探してみてください。時計は自宅から8500歩を示しています。散歩にちょうどいい距離でした。