牟礼体育協会

防府市牟礼地区の体育協会活動ブログです。

令和6年度 行事予定

DLしてスマホ保存してお使いください。中止や変更の可能性があります。

第1回 牟礼モルック大会おこないました

牟礼地区で初めてのモルック大会でした!15チームの参加で、なかなかの盛り上がり。家族、友達同士など構成もさまざま。天気予報通り途中から雨にみまわれ、ブロック戦を2回行い順位を決め、順位ごとの獲得点数ランキング方式に急遽変更です。 幅広い年齢層…

持久走向け走力アップ教室実施しました

牟礼南小学校グラウンドにて予定通り行いました。初開催で参加が見込まれるか不安でしたが杞憂に終わり、大人から園児まで19名と保護者の方もストレッチなどご参加いただきました。 講師にお招きした藤井 孝一さんは元カネボウ陸上部所属で実業団駅伝出場の…

第58回 牟礼地区軟式野球大会実施

当初5地区エントリーのところ4地区で予定通り9/24向島運動公園にて開催しました。晴天に恵まれ9月下旬にしては暑い一日でした。途中アクシデントがあり決勝戦は最後まで行われませんでしたが参加者の皆さん笑顔いっぱいでした。女性参加者も大歓迎です。…

レッツプロギング中止のお知らせ

明日8日のレッツプロギング 佐波川編は降雨予報につき中止といたします。参加を予定されていた皆様には申し訳ありません。

牟礼スポレク広場 延期のおしらせ

7月9日に予定していました牟礼スポレク広場は降雨災害で公民館が避難所になる可能性があり延期としました。日時は次回の体協定例会(9/8)で決定します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

レッツプロギング中止のお知らせ

明日8日のレッツプロギング 佐波川編は降雨予報につき中止といたします。参加を予定されていた皆様には申し訳ありません。

レッツプロギング 佐波川編

防府市内3校区体育団体合同事業 レッツプロギング 佐波川編を7月8日開催します。ご参加予定の方は8時には受付を済ませられる時間にお越しください。本橋駐車場はお使いいただけません。なお当日は雨天中止となります。ボランティア参加証明書が必要の方…

2023 mure スポフェス 開催しました

今回は園児から高齢者までニュースポーツを楽しまれていました。なかでも「モルック」は大人気で人だかりが絶えません。池田市長、江山教育長、田中議長もお見えになり最後に山口県の標準仕様?みんな大好き「餅まき」で最高に盛り上ったスポフェスになりま…

動画、作ってみました

3月に桜を伐採した様子をYouTubeにアップしました。よろしければご覧ください。 www.youtube.com

令和5年度 行事予定案

一部変更と修正しました。 牟礼スポフェス実行委員会発足会議は牟礼公民館が山口県議会議員一般選挙の投票会場となるため4月6日に変更します。 修正済(3/3)

第57回 牟礼地区軟式野球大会 結果

多くの方が参加してくれました。ありがとうございます。勝っても負けても皆さん楽しまれたと報告を受けました。下木部地区のように練習に励んだ地区もあり健康つくりに貢献できたと喜びもひとしおです。 さて、結果のほうは今回も大内優勝です!3連覇おめで…

第57回 牟礼地区軟式野球大会 組み合わせ

3年ぶりの開催になります。皆さん頑張ってください!試合開始は揃い次第はじめますので、お早めにお集まりください。 スピードコンテストも同時に行います。上位3名にはいつもの銀の景品をご用意しています。こちらも頑張ってください。

大会中止のお知らせ

11日に予定してました男女バレー大会と17日のデイキャンプは中止になりました。楽しみにしていた方、申し訳ありませんでした。一方、10月の軟式野球は4地区から参加の打診をいただいており、屋外競技ということもあり、こちらは開催できそうです。 バレーに…

令和4年度 行事予定

総会資料で配布したものを掲載します。

2022mureスポフェス、コロナからの再起動

当日は梅雨目前にもかかわらず、強い日差しのもと2022mureスポフェスを開催できました。長引くコロナ禍において満足に開催できるか不安はありました。しかし、350名の予想を超える来場者に一同、驚いています。終了後もお問い合わせの電話を頂くなど、期待さ…

mureスポフェス準備中

本日、ボルダリングボードの製作をしました。少しでも楽しんでいただけるように、ボードにペイントしてカラフルに仕上げました。おじさんたちによる手作りです。 いい感じにペイントできました ピースを付けたら賑やかな仕上がりになりました きっと多くの方…

柳川「桜を植える活動」枯れた松を倒す

スッキリしました。 柳川遊歩道に沿った樹木のなかに枯れた松が2本あります。松くい虫の仕業です。倒木の危険があり早急に対処したいと去年からたびたび話題にあがっています。長く伸びた松は素人の手におえるものではなく専門家に頼みました。 牟礼南小学…

2021小野清流ロードレース大会

先般の佐波川ロード記録会に続いて、来月11月21日小野地区「水辺の楽校」をスタート・ゴールとした6.5kmを走る大会のご案内です。参加料も1,000円と格安で官製はがきで気軽に申し込めます。 詳しくはリンクからどうぞ。 牟礼体育協会 龍 小野活性化協議会 on…

佐波川ロード記録会2021

昨日10月10日に行われた佐波川ロード記録会を観戦してきました。 「実業団トップランナーと走ろう」と銘打って6社の実業団チームが集い、防府ゆかりのレジェンドJFEスチールの伊藤国光監督、カネボウの高岡監督が参加という豪華な大会でした。 元日本記録保…

2021mureスポフェス中止

【スポフェス中止のお知らせ】8/20 最近の急激な新型コロナ感染症増加により中止とします。 開催まで一か月の大事な局面で、準備は8割終えていたものの 最終確認等、詰めの作業が十分に行えないと判断しました。 これまでご尽力いただいた各団体、皆様には…

2021 mureスポフェス

9/19 開催決定 キミはやってみたかったスポーツに出会えるか? 新型コロナ感染対策ガイドラインのご協力をお願いします。参加の申し込みやガイドラインについては各自治会体育部へお問い合わせください。

大会中止のお知らせ

第56回 牟礼地区軟式野球大会は新型コロナ感染拡大防止のための対策が不十分なため中止します。皆様にはご迷惑をおかけします。 今後は、健康セミナーや公民館の各運動教室とタイアップして地域の皆さんがリモート参加できるよう考えています。早ければ3か…

大会中止のお知らせ

第48回ソフトボール大会および第8回ソフバ&卓球大会は、新型コロナ感染拡大防止のため中止にします。皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力いただきますようお願いします。

令和2年度 行事予定

5月の牟礼地区体育祭は新型コロナ感染拡大防止のため延期としました。それに付随する行事も同様とします。総会についても全員参加を回避する方向で調整中です。 【ほか変更点】4/1時点 *グラウンドゴルフ大会審議中 *軟式野球日程訂正 *バレーボール大会日程…

第7回 牟礼地区ソフバ&卓球大会

10月20日 今年は午前中だけの大会となり、ソフバはブロック2位までがトーナメント進出する方法で大会を行いました。卓球は初参加の方が3名とソフバも久々の登場したチームもあり盛り上げてくれました。ありがとうございました。 ソフバ 優勝 チーム I・S・K …

第55回 牟礼地区軟式野球大会

27日の会議にて、組み合わせが次の通り決まりました。強打者続出で校舎が危ないので向島グランドでの開催です、思う存分打ってください。 本日盛況の下、無事終わりました。 優勝 大内地区 準優勝 岩畠地区 第3位 今宿地区 三役会議にて大内地区は来年度シー…

第48回 牟礼地区バレーボール男子・女子大会

本日バレーボール大会を行いました。公民館では青少協主催の「きれいなまち運動」が実施され開会行事と参加者の見送りをしてきました。 梅雨と思えない、すごしやすい天気のなか大会の方は激しい撃ち合いの応酬で会場を沸かせる集中力のすごさを見ました。上…

第47回 牟礼地区ソフトボール大会

本日6/28付けで中止を決定しました。 かねてから練習に励んでいた中西、柳、酢貝地区ほかの皆さんには申し訳ありません。替りに市民体育祭のソフトボールでの活躍を期待します。今年の牟礼校区チームはエントリーメンバーの中から選抜します。南校区は今宿を…

第14回 牟礼地区グラウンドゴルフ大会

6月9日 防府市立牟礼小学校グラウンドにて開催しました。 会場つくりは山村さんをはじめ5名の方が行ってくれました。参加者が自ら大会を支える、素晴らしい姿勢と思います。ありがとうございました。体協はひたすらグラウンドのトンボかけ(^^)/ 今年も40名の…